未分類

新型コロナウイルスに打ち勝て。鍼灸のち治療を取り入れ免疫力を高めよう!

最近世界で猛威を奮っている新型コロナウイルス。
マスクや消毒、外出を控えるなど多くの対策をうって感染をしないようにしていると思います。しかし対策は完璧にしても体自体の免疫力がなければ感染してしまったり、体に様々な症状が現れたりとしてしまいます。
そこで今回は免疫力を高める方法として鍼灸治療を紹介してしていきたいと思います。
免疫力を高めるのは生活習慣の見直しや腸内環境を整えるなど多くの人が知っている方法ではなく鍼灸治療という観点から解説していきますので参考にしてみてください。

免疫力とはそもそも何だろう?

免疫とは体内で発生したガス細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退し
自己防衛するためのシステムです。
そのため免疫機能は体を若々しく健康に保つ力なのです。しかしストレスが過剰になって生活習慣が乱れたりすると正常に機能しなくなってしまいます。ここで正常に機能する為に必要となってくるのは自律神経の働きです。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は体の活動時や日中に活発になり全身の活動力を高める神経で血圧や血糖を高めたり、血液を脳や筋肉に集める働きがあります。
副交感神経は安静時(リラックスしている状態)や夜に活発になります。体を回復させる神経で内臓の機能を高めたり、免疫機能を正常にする働きを持ってます。

免疫力を上げるにはどうする?

免疫力を上げるには主に3つの要素があります。
それは・腸内環境を整えること・自律神経を整える・基礎代謝を上げる
この3つが大切です。一つずつ確認していきましょう。

・腸内環境を整える

腸内環境の中にあるビフィズスなどの善玉菌がもつ効果に免疫力を高めるという性質があります。腸内には細菌が存在し善玉菌、悪玉菌と大きく分けて2つあります。
善玉菌は消化を助けてくれたり、ビタミンやホルモンの一部を作ってくれたり、老化防止、感染症予防、免疫力を高める働きがあります。
一方悪玉菌は腐敗物質や発がん性の物質を作ってしまったりと体に悪影響のは働きをしてしまいます。
そのためには善玉菌を増やすようにしましょう。主に食事から改善してしていけますので発酵食品や食物繊維など多く取れる食材を摂っていくことが大切です。

・自律神経を整える

自律神経はストレスが主に原因でストレス発散できる趣味を見つけたり、規則正しい生活、適切な運動、バランスの良い食事など普段の生活から改善ができます。
自律神経が崩れてしますとさまざまな症状が体に起こってしまうので注意して生活習慣を見直すことが免疫力アップにつながります。

・基礎代謝を上げる

免疫力アップには体温を上げることが効果的と言われております。そのため自分自身の基礎代謝を上げることが重要です。基礎代謝は年齢を重ねると共に下がってきてしまいます。
一番に基礎代謝をあげようと思ったときに効果的なのは適度な筋トレ(運動)とお風呂につかることが効果的です。

鍼灸治療って何するの?

鍼灸って初めて聞いた方もいると思います。鍼灸は非常に細い金属の鍼(はり)やもくざを使った灸(きゅう)で体のツボに刺激を与え、体のバランスを整えて様々な病気や疾患の予防や治療を行う東洋医学の治療法の一つです。
また本来ある人それぞれにある自然治癒力を引き出し免疫力を高めて症状を改善する治療法とも言われています。
そのため近年は高齢化や生活習慣病の増加に伴い、鍼灸では病気や疾患などになる前などの体の状況を身体の変化を手で触れながら治療をする為、早期予防や早期治療にもできると世界各国の医療関係者や世界保健機関(WHO)から注目を集めています。

鍼灸の効果って???

鍼灸は特に肩こりや腰痛、膝の痛みなどに効くといったイメージがあると思いますが実は多くのことに効果的なのです。
たとえば下痢や便秘、食欲不振、慢性胃炎、気管支炎、膀胱炎自律神経失調症、めまい、不眠症、イライラなど多くの改善に効果的です。
また鍼灸治療は神経を刺激して血行を促進し、痛みや疲労の原因の物質を老廃物として排出する役割を持っています。そのため自律神経に効果的に作用し胃腸や心臓、血管などに効き働きを調整します。

鍼灸はなぜ免疫力を高めてくれるか?

免疫力を高めるには多く自律神経が多く関わってきます。鍼灸を行うことで上記にも説明した通り血行を促進し自律神経に効果的な働きを持っています。鍼灸は多くの身体の不調を治すと共に免疫力を高める効果がある優れた治療法です。

免疫力を高める為には・腸内環境を整えること・自律神経を整える・基礎代謝を上げるが必要と説明しました。その中でも自律神経が多く関わってきているとわかったと思います。
聞き慣れない鍼灸の治療ですが多くの病気や疾患、また身体の痛みの改善と共に免疫力アップの鍵である自律神経の働きを良くしてくれる作用も持っています。新型コロナウイルスにもそうですが免疫力を高めることで健康に過ごせる日常を手に入れましょう。